個人間融資で横行している詐欺の全て暴露します

個人間融資で横行している詐欺の全て暴露します「サムネイル」

個人間融資は名前の通り個人同士でお金の貸し借りをする事を言います。

貸し借りの相手を見つけるのはインターネット上にある個人間融資掲示板だったりLINE、ツイッター、フェイスブックなどがメインです。

ここで気をつけなければいけないのは相手は会社ではなく個人だという点です、しかも見ず知らずの・・・

勿論貸す側もそうですが特に借りたい人が詐欺に合うケースが多数報告されていますので注意が必要です。

そこで今回は個人間融資で横行している詐欺について詳しくご説明していきます

個人間融資での詐欺はどんなものがあるのか?

個人間融資自体が言ってしまえば詐欺みたいなものです、というのも個人間と言っていてもその中味は殆どが闇金業者というのが現状です。

闇金が個人名を名乗って甘い言葉で借主を探して詳しく話しを聞いてみたら一週間で借りた金額の倍を返さなくてはいけないなんていうのはザラです。

ですが闇金でも借りられるだけまだましで本当の詐欺も相当横行しています。

個人間融資の詐欺として多く報告されているのは

  • 先振込み詐欺
  • 名義貸し
  • 銀行口座買取
  • 携帯電話買取
  • ワイセツな写真の要求

というものになります。それでは一つずつどういった詐欺なのか解説していきます

先振り込み詐欺とは?

これは例えば手数料だとか審査料、対面で融資する場合はそこまで行く交通費だといって先にお金を振り込ませるパターンです。

他には貴方に返済能力があるのか確かめたいので先に○万円振り込んでくれたらお金を貸すなどといってお金を振り込んだとたんに連絡がとれなくなるというものです。

ですので何を言われても決して先にお金を振り込んだりしないようにしてください。

名義貸し詐欺

貴方は返済をしなくてもいいので貴方名義でお金を借りてきてください。それだけで借りた金額の1割差し上げます、借りたら直ぐにこちらで返すので返済義務はありません。

などといわれて実際は返済は行われておらずに騙されるパターンです。

良く考えればおかしな話なのですがお金に困っていると冷静な判断ができなくなってしまうのか引っかかってしまう人が結構居ます。

銀行口座買取

お手持ちの口座でもいいですし新しく作ったものでもいいので銀行口座を買い取りますよ。

なんていわれて口座を送ってしまうとそれが詐欺などの振込先に使われる事になります。

下手をすると貴方まで逮捕なんてことになりかねないので決して口座は売らないようにしましょう。

携帯電話買取詐欺

携帯電話を買ってきてくれたら高値で買い取りますなどど行って携帯を購入させ、信用させるために前金で数千円送ってきます。そして買い取り先が決まったら残りは振込みますなどど行ってそれっきり・・・という詐欺です。

ワイセツな写真の要求

信用するために卑猥な写真を送ってくれと言われるパターンです。もちろん女性がメインで胸の写真や局部の写真などを送らせて審査しますなどといって音信不通になります。

個人間融資は詐欺師の温床となっている

いかがでしたでしょうか?普通に考えればどれもおかしいと気が付くものばかりですがお金に困り冷静な判断ができなくなっているところに付け込むのが詐欺師の手口です。

個人間融資掲示板などは詐欺師からするととても美味しい場所ということです。

お金を借りようと思って書き込みをしたのに逆にお金を騙し取られた、なんてことにならないように十分注意してください。

実際に個人間融資掲示板などに書き込みをしてみればわかっていただけると思いますが登録したメールアドレスに来る連絡は怪しいものばかりで闇金か詐欺師が殆どです。

実際に本当に個人でお金を貸している人も存在しているかもしれませんが100人に1人いるかいないかと考えておくのが得策です。

私は基本的に個人間融資の利用はしないことをお勧めします。

個人間融資,詐欺