ソフト闇金が逮捕されたら借りていたお金は返さなくてもいい?

ソフト闇金が逮捕されたら借りていたお金は返さなくてもいい?「サムネイル」

2018年後半になりソフト闇金のアバロンやワンダー、ラッシュが逮捕されソフト闇金は捕まらないという話はやはり只の都市伝説だったという事が証明されました。

さてこのソフト闇金逮捕のニュースを聞いて一番喜んだのは現在進行形でそこから借り入れをしていた人だと思います。

何故なら借入先が逮捕される事によって今ある借金がチャラになるかもしれないと思うからです。

しかしそんな思いと同時に

  • 本当に借りたお金は返さなくても済むのだろうか?
  • 忘れたころに突然連絡が来て物凄い延滞利息を取られたりしないだろうか?

このような疑問も沸いてくることでしょう。

そこで今回はソフト闇金から借りたお金を返す必要がなくなる条件について詳しくお話します。

ソフト闇金が逮捕されていなくても借りたお金は返す必要がない

まず大前提としてソフト闇金から借りたお金というのは違法な訳ですから、逮捕されていようがなかろうが法的な観点から言えば返す必要は全くないということになります。

しかし、なぜ皆さんは律儀に返済するのでしょうか?

それは「借りたお金を返さないと闇金に何をされるかわからなくて怖い」からではないでしょうか。

ソフト闇金に申し込みをする際に自分の家は勿論のこと、会社の所在地や電話番号、親族の連絡先や住所など(緊急連絡先)を教えてしまっていますし更にひどい所になると銀行口座や裸の写真などを担保として取られているなんていう場合もあります。

返さないとこれ等を利用して何をされるかわかったものではありませんし、実際に返済をしないと闇金に脅されます。

ですがその脅す側の人間が捕まった場合はどうなるのでしょうか?普通だったら逮捕された訳ですからもう返さなくてもいいのでは?と思いますよね?

借り先が逮捕された状況によって返済の有無は変わってくる

ソフト闇金と言っても大きなグループ(系列店が多い所)から小さな所までさまざまです。

たとえば大きなグループ闇金でその中にA,B,C,Dという会社がありAとBが逮捕されてもCとDが残っていた場合はそちら側に債権が回されて回収に来る場合があると言われています。

今回逮捕されたアバロンの場合は系列が少ないと言われておりグループ全員が逮捕されたようでここから借り手いた人は一切取り立ての連絡はなかったようです。

それに引き換えワンダーの逮捕で喜んだ人達はがっかりすることになったようです。

口コミサイトでも「どうしてワンダーから普通に営業メールくるんだよ!逮捕されたんじゃないの?」「ワンダー普通に電話繋がるんだけど、どうして。。?」そんな書き込みが多数見られました。

どうしてアバロンは支払わなくてもよくてワンダーは返済しなければならなかったのでしょうか?

ソフト闇金ワンダーの逮捕→絶賛通常営業中の理由

ワンダー逮捕のニュース内容を良く見てみたところワンダー場合は出し子が捕まっただけで本体は逮捕されなかったということがわかりました。

ワンダーと言えばクロネコ大和の局留めを使って集金をしている事で有名なグループですが、今回逮捕されたのはそこに荷物を取りにいくように指示されていた人間だけ(ワンダー側の人間ではなく返済ができなくなったワンダーの客)だったようです。

そんな人間が逮捕されたところで痛くもかゆくも無かったようでソフト闇金ワンダーは今現在も通常通り営業している様です。

まとめ

利用しているソフト闇金が逮捕されたからと言ってすべての場合において返済する必要がなくなると言う訳ではないということがお分かりいただけましたでしょうか?

今回のワンダー逮捕のニュースでも早とちりして返済金を使ってしまい痛い目を見たと言う方もいたようです笑

逮捕されたというニュースを知った場合はソースをきちんと確かめて本体が捕まったのか?をまず確かめて、もし本体が捕まったようなら借り入れしていたときに教えてもらった電話番号、さらには事前連絡する際にかけなければいけない番号すべてに連絡してみましょう。

そこで電話の電源が入っていなければ返済しなくても良い可能性大です。

ただ、しばらくは安心できませんので確実性を取りたいなら1~2ヶ月は返済用のお金を手元に置いておくのが良いでしょう。

ソフト闇金,逮捕

ソフト闇金の関連記事