ソフト闇金

ソフト闇金とは何かを簡単にまとめると「正規の消費者金融でお金が借りられなくなった人の足元を見て暴利でお金を貸す違法な金融業者」の事です。

闇金とソフトヤミ金の違いは名前だけで中味は何も変わりません。サラ金や街金が悪いイメージを払拭するために消費者金融と呼び名を変えたのと似ています。

名前にはソフトと付いたものの実際は何もソフトにはなっていないのです。

唯一違いをあげるとしたらホームページが有るか無いかで金利などは闇金時代よりも高くなっている場合すらあるのです。

それでは更に詳しくソフトヤミ金について解説していきたいと思います。

ソフト闇金は無審査で誰でも借りれるって本当?

基本的にソフト闇金は消費者金融など正規の金融会社に比べると審査基準は有って無い様な物で無審査と言っても過言ではありません。

しかしそれでも審査に落ちる人がいるのも事実です。

ではいったいどういった方がソフト闇金の審査で否決されるのでしょうか?

  • 無職(無収入)
  • 在籍確認が取れない
  • 申し込み内容に嘘がある
  • 過去にソフト闇金からの借り入れを飛ばしたことがある

無職(無収入)

仕事をしていないといくら審査が甘いとは言っても貸してくれませんが、無職の方でも年金生活者や生活保護を貰っている場合など収入がある場合は融資してくれる所もあります。

ですがその場合は返済周期が長いソフト闇金(2週間~月1)の場合でも支給日の10日前からしか貸してくれない等の制約がある場合がほとんどです。

在籍確認が取れない

仕事をしていたとしても派遣業などで在籍確認が取れない場合も借り入れは出来ません。

ただしこれも闇金業者によっては給料明細や社員証、給料が振り込まれている通帳のコピーを提出する事によって貸してくれる所も存在しています。

申し込み内容に虚偽がある

申し込みをする際に記載した内容に嘘があると発覚した場合は借り入れが出来なくなってしまいます。

闇金に架空の申し込みをしてお金を騙し取るのを仕事にしている人もいますし闇金側も虚偽の記載が無いかは慎重に見ています。

ソフト闇金の審査では借主が信用できるかどうか?というのが有る意味もっとも最重要視されるポイントかもしれません。

ソフト闇金から借り入れをして返さなかった過去がある

ソフト闇金は系列店やホームページ上の名前は違っても運営している人間が同じという所も多くあります。

ですので過去に闇金から借り入れをしてお金を返さずに逃げたり司法書士などを入れた事がある場合、情報が共有されている系列ソフト闇金に申し込みをしてしまうと借りられない場合があります。

つまりだね

逆に言うと普通の人なら誰でも借りれるのがソフトヤミ金とも言えるんだ。

仕事していて収入があって申し込みのときに嘘をつかなければ良いだけだからね、、

注意したいのはトータルの借り入れ金額を書かなければいけない場合なんだ。ソフトヤミ金には系列店があって情報共有している所も多いからうそを付くとバレる事があるよ。

ソフトヤミ金の金利はどれ位なの?

まずは金利ですが消費者金融などとは比べ物にならないほどの暴利になっています。

消費者金融で一年かけて払う金利を1週間で払わなくてはいけません。

例えば

消費者金融で10万円借りた場合は一年で利息が約20%なので1年で払う金利は2万円です。

しかしソフトヤミ金の場合は安くても7日で2割の金利を取られてしまいます。つまり10万円借りた場合は一週間で2万円の金利を取られてしまう計算になります。

これははっきり言ってとんでもない金利ですがそれでも借りる人がいるので成り立っている訳です。

「こんな金利で借りる事は有り得ない」と思うのが通常な人の考えですがブラックになり何処からもお金を借りられなくなり首が回らなくなった人はこんな非常識な金利でも借りてしまうのです。

ソフト闇金の金利を実質年利で表現するのは全く無意味な理由

闇金がいかに暴利か?という点に焦点を当てた記事等でよくあるのが「闇金の実質年利は○○○%(何百パーセント)になる!!」と言った物がありますが正直言って全く意味がありません。

闇金がありえない暴利だという点に付いては同意しますが、闇金は別名〔短期業者〕とも言われており1週間から長いところで1ヶ月の間に借りたお金は一括返済が基本的なシステムとなっているからです。

期限までに全額返せない場合にジャンプ(金利だけ払って次回まで完済を伸ばしてもらう事)も出来ますがそれでも1年間も闇金からお金を借り続けるというのは現実味がありません。何故ならその前に確実に返済できない状態に陥るからです。

ソフト闇金でお金の借りるまでの流れ

まずソフト闇金公式ページにアクセスして金利等の条件を確認します。

条件が問題なければ申し込みページで必要事項を記載して送信します。

闇金から電話が来ます(最近はラインでやり取りをするソフト闇金もあります)

電話で闇金に聞かれた事に正直に答えます(他社借り入れ金額や借り入れ理由など)

闇金が貴方がお勤めの会社に在籍確認を取ります(必要書類提出で在籍確認なしに出来る場合もあります)

指定の銀行口座にお金が振り込まれます

ソフト闇金に店舗は無い

ソフトヤミ金が店舗を構えている事はまずありません。

ですから来店の必要もなく、スマホかPCから簡単に申し込みをしてお金を借りる事が可能です。

即日融資してもらえる?

もちろん審査時間も早いので即日借りる事も勿論できますが、銀行がやっている時間内に審査を済ませないと借りられません。(出来れば午前中、遅くても14時までに申し込む必要があります)

優良ソフト闇金?闇金は全て違法です

ソフト闇金は存在自体が違法で法律を無視しています。

闇の金融業者=闇金です。

金利も暴利、取り立ても違法、そんな業者に優良も何もあったものではありません。

ですがネットで検索をすると優良ソフト闇金というキーワードが頻繁に出現します。

誰しも闇金は暴利で違法だから優良な所なんてないというのはわかっているはずです。

ではなぜ優良ソフト闇金を探しているのでしょうか?

それはありえないような悪徳なソフト闇金があるからです。

申し込むと危険!悪徳ソフト闇金とは?

  • ホームーページ上に書いてある条件が全て嘘
  • そもそもお金を貸すつもりがなく携帯や口座の買取をしている
  • 押し貸し(無理やり貸し付けて取り立てる)

ネット上にはたくさんのソフト闇金が乱立している状況ですが、その中でまともにお金を借りられる所は一握りだと思った方がいいでしょう。

ソフト闇金は7日で20%、10日で30%、この辺りが相場となっています。

「少しでも低金利のソフトヤミ金で借りたい」と思うのは当然ですが、忘れないで欲しいのは貴方が借りようとしている相手は闇金だという事です。

冒頭でも言いましたが闇金は慈善事業ではありません。

どこからもお金が借りられない状態に陥ってもどうしてもお金が必要になってしまい後が無い人の足元を見て暴利でお金を貸して儲けるのが闇金です。

この事を忘れずにソフト闇金のホームページをよく読むと悪徳な業者はやたらと条件が良いという特徴があります。

他のソフト闇金に比べて

  • 金利が安すぎる(1ヶ月10%等の低金利)
  • 周期が長すぎる(3ヶ月分割等)
  • 優しすぎる(誰でも貸します等の謳い文句)

このような所は悪徳闇金の可能性があるので十分に注意が必要です。

借りたお金を返せなくなったら何処に相談すればいい?

ソフトヤミ金からお金を借りるととんでもない高金利で返済をしなければならなくなってしまいます。

その高い金利を返す為にまた他のソフトヤミ金から借りて、それを返す為にまた違うところから、、、と自転車操業状態になるとそこから抜け出すのはまず不可能です。

そうなってしまった場合は何処に相談したらいいのでしょうか?

ソフトヤミ金から借りたお金は法律的には返済する必要はありません。

しかし実際問題として借りる時に自分の会社や身内の電話番号を緊急連絡先という事で教えてしまっています。

ひどい所になると申し込み時に裸の写真を送らせたりする所まであります。

お金が返せなくなったからといって何もしないでいると間違いなくこれ等を使った嫌がらせが始まります。

そうならないために相談する先として考えられるのは警察か司法書士や弁護士などになります。

警察は無料で相談する事が出来ますが対応する人によっては何もしてくれない場合もあります。

それに比べると弁護士などはお金を払う必要がありますが確実に対処してくれます。

これによって取立てが収まる場合がほとんどですがまれにそれでも嫌がらせをしてくるソフトヤミ金もあるので注意が必要です。

ソフト闇金の記事一覧

ソフト闇金からの借入は自身の首を絞めると言われていますので絶対に手を出すべきでないと考えますが中堅のサラ金で融資を受けれないブラックの借入最終手段は、信用情報機関を利用しない違法な金利で有名なソフト闇金となります。