ブラックOK!の罠

ブラックOK!の罠「サムネイル」

街中や雑誌などでよく見かける「ブラックOK!」の文字。

借入ができずに困っている人は信じてしまいがちですが、大手消費者金融ではブラックの人に融資を行う事は100%ありません。

これは逆の立場になればすぐわかる事ですが、返済が良く滞る人、債務整理などで借金の帳消し・減額を行った人だという事が分かっているのにお金を貸そうと思うでしょうか?

貸したお金が返ってこないリスクが高い人に好んでお金を貸そうとは思いませんよね?

ブラックOKは闇金

つまり、ブラックにお金を貸してくれる業者=闇金なのです。

闇金は違法業者なので法律なんて関係ない取り立てを行います。

早朝だろうが真夜中だろうが督促は行われます。(正規業者であれば21:00~8:00に債務者に電話をかけたり、自宅を訪問することは禁止されています。)

そうなると正常な生活を送ることが困難にさえなってきます。

ブラックでも審査を受けられる大手消費者金融はない、と思ってください。ただし、「元」ブラックであれば話は変わってきます。

例えば任意整理や個人再生を行った場合は整理を始めた時から5年経てば事故情報は消えます。

そうなれば正規業者でも審査は可能となります。ただし、債務整理を行った業者については社内情報が残っている可能性が高いため審査に通る事はまず無理でしょう。

また、過去に事故歴がある、と分かった時点で断られることも多いと思います。そのため、「元」ブラックでも審査が受けられる街金がおススメです。

ブラックOKな街金

街金、と言っても決して怪しい業者ではなく、中小消費者金融のことですので安心してください。

顧客獲得のため、大手だと断られるような「元」ブラックでも、柔軟な審査を行ってくれるところが多いです。

闇金に手を出して人生を破滅させる前に、こういった手もあるという事を知っておくと良いと思います。

闇金の恐ろしさを実感した話

大学2年生の頃、雀荘でバイトをしていたので自然と怪しい人達と仲良くなっていました。元ヤクザやどこかの社長、病院から抜け出してきた人、等。

普通の大学生活を送っていたら会う事がないであろう人がたくさんいました。

その中に闇金のAさんがいました。

見た目はサングラスにオールバック、セカンドバッグに金のネックレス、と言った「いかにも」な感じでした。

ただ、愛想が良くて気軽に話しかけてきてくれるので嫌なイメージは全くありませんでした。

その人が闇金業者だというのは対局中のおしゃべりで発覚しました。

「最近じゃ1万円借りて逃げるおばはんもいるからねー」
「利子は高いけど誰にでも貸すよwww」

...見た目通りの人でした。

闇金からお金を借りる

そんなある日、同じ大学の後輩で常連だったBがその人からお金を借りる、と言いだしました。

周りは止めたのですが結局借りることになりました。

借りた原因はパチスロが打ちたいから、という何とも浅はかなものでした。

買って返せば何の問題もないでしょ?と、いった感じだったのでこちらも馬鹿らしくなって止めませんでした。

保証人として

しかし、学生は保証人が必要とのことでなぜか自分が呼ばれました。

当時は保証人の重要さが良く分かってなかったのでまあいいや、的なノリで受けてしまいました。

闇金の恐ろしさ

ファミレスでお金の受け渡しと契約書の記載をしたのですが、そこで初めて闇金の恐ろしさを実感しました。

・利息は7日で1割
・融資時に最初の1回分の利息が引かれる(6万円融資⇒5万4千円の手渡し)
・来週の同じ曜日に最低でも利息の6千円を返済(5万4千円しかもらってないが元金は6万円なので)
・遅れたり連絡を無視したらどうなっても知らないよ

Bを見ると心なしか顔が青ざめているようでした。

Aさんと別れた後、Bに「来週完済するとしても6万6千円必要ってことは分かる?1円も使わなくて1週間で1万2千円のマイナスなんよ?」と、言いました。

すると、ようやく事態を把握したのか「いや...これマジで無理ですやん...」と言い出しました。

マスターに相談

あれほど言ったのに...とは思いましたが、自分も保証人になっているため下手なことをされたらこちらも被害を被ります。

すぐにバイト先の雀荘のマスターに相談して1万2千円を立て替えてもらい、翌週に一括返済することを約束させました。

(立て替えた分はBがそこでバイトして返す、と言う条件付き)
この事はBと私、両方にとってある意味良い経験になりました。

最後に

ブラックの人は大手消費者金融で融資を受けれることができませんが元ブラックであれば街金と呼ばれる中小消費者金融で審査に対応している貸金業者が存在します。

借りれないからと言って闇金に手を出すのは恐ろしく危険ですので絶対にやめた方がいいと考えます。

ブラックOK罠 お金審査消費者金融闇金